吃音についてのブログをやりたい
そもそも吃音とはなんぞやって方の為に。
吃音とは吃り、つっかえる事である。全国に120万人いるとされている。
そしてアナンサーや芸人さんが時折り噛む現象とは大きく異なる。
緊張してないのに通常で吃音者は噛むのだ。人生をいきなりハードモードにさせる。笑
そして筆者は30代になりあらかた吃音については苦しみながら共生してきた。
それをブログにして皮肉まじりに発信していきたいと思った。
が意外と書くのが恥ずかしい
それが全然記事が上がらない理由だ。
センシティブな問題なのだ。吃音は。
ちなみに最初に筆者の吃音レベルを話しておきたい。
軽度と認識している。
言葉がつっかえる。特に母音が。致命的だ。母音があかんって。
普通にテンション高く話すと分からないレベルだが面接とかみんなの前で話すと健常者と比べて明らかな差が出る。
本格的に記事が上がるのはもう少し慣れてから先になると思う。
このブログを通して何を得られるか
自分だけじゃないって共感と。
現代社会で闘う闘志を煮えたぎらせたい。
決して吃音者同志は仲間じゃないが悩みは一緒。共に頑張ろうではないか。
これから徐々にライフイベントやテーマを絞って書こうかなと思っている。
なんせ吃音の羞恥心は小学校の時にお漏らししちゃったみたいな可愛いエピソードではない。
会社で重要な会議でお漏らししちゃったレベルだと思っている。
いや、それ以上の精神的ダメージがある。
しかも初めて書くからなのか、みんなに読まれたいかと思うとそうでもなくなったきた。笑
だから人にコンプレックスをさらけ出せる人。
人に寄り添える人ってすげーなと思う。